2018/06/29
暑中お見舞い申し上げます
とうとう6月もお仕舞じゃ!
深夜のポーランド戦が終わったら静かな夜を過ごせるようになるのだろうと期待していたが、
まだしばらくは熱い夜が続くことになった。
サムライらしくない戦いではあったが『赤い悪魔(ベルギー)』相手に花と散ってくれれば
それはそれで良かったのかも知れない。
W杯史上初の「フェアプレーポイント」差で決勝トーナメントに進むなんてところは
見ようによっては『サムライ戦法』なのかも・・・。
下界では6月にしては珍しい「真夏日」の連続らしい。
ひるがの特定郵便局でムリヤリ買わされた暑中見舞ハガキ「カモメール」はなんとか『残暑見舞』のうちに投函したいが、
お中元の発送にも追われているしナァ!
分水嶺公園ではササユリのいい香りが・・・と書こうと思っているうちに梅雨に濡れて半透明になってしまったし、
グリュン下のエーデルワイスも見頃を過ぎてしまった。
スキー場近く『民宿長兵衛』前のゲンジボタルは週末までは光の乱舞をみせてくれそうだ。
(ホタルの写真はスマホで撮ったこいつで勘弁願いたい)
昨夜は少し風があって気温も低かったがホタルは飛んでおった。
ジジイ独りのホタル狩りなんてムードもヘッタクレもありゃーせんが。
霧にかすむグリュンもこの時期、日除けが雨除けになってしまっている。こいつを降ろしておけば吹き降り対策になるのじゃ!
台風の時は支柱をヒモで縛って雨戸代わりでしのいでいる。
分水嶺公園の「ミドリ達」は自然の恵みを喜んでいるかのようだが、有線放送によると付近で『熊出没!』騒動があったらしいが、
猟師に仕留められたとか。(グリュンでクマ肉のスモークを食べようなんて期待は、しないでほしい)
ホタル観賞の邪魔にならないようにとセンサーライトのON・OFFを室内でも出来るように配線工事してもらったが、
夜中にはONにしておいた方が良さそうである。(夜遊びしての深夜帰宅には気を付けよう!)