2014/02/06
いよいよソチの開幕じゃ
『スポーツは身体に良くない!特にオリンピック選手はカネと名誉のために
血を流し骨身を削っておるのだからカラダに良いワケがない!』というのがヤスダの定理でアル。
だからこそ観衆に感動と勇気を与えられるのであろう。
汗を流すスポーツならまだしも、血を流してまでもやりたくはないという我々凡人にとっては
オリンピック中継をテレビで見るしかない。
そうしている分には何の問題もないと思っていたが、アルツハイマー予備軍にとっては
どうやら睡眠不足はカラダに良くないようじゃ。
独居老人が夜中にオリンピック中継を見ていても誰からも文句を言われるスジアイもなく
迷惑をかける相手もいないのだから思っていたが、アルツハイマー病対策には『良好な睡眠が必要』と
国営放送の特集で言っておったような気がする。
ただでさえ物忘れが多くなったヒゲ爺としては家族や友人や愛人たちにまで迷惑をかけないよう節制が必要かも・・・。
(あえて複数にしたが『ハイハイ!』という冷ややかな声が聞こえてきそうじゃ)
それにしてもソチ近辺では『黒い未亡人』とかいう組織が暗躍しているらしい。
夫を政府軍に殺された未亡人達が組織され自爆テロをやっているとか。爺の好きな『お金持ちの未亡人』ならまだしも、
プーチンもアタマの痛いところだろう。
ミュンヘン五輪の時にはイスラム過激派『黒い九月』による事件が記憶に残るが、
平和の祭典でテロなど起こらないことを祈っている。
農耕民族の政府や警察なら『穏便に!』をモットーに解決を図るだろうが、狩猟民族同士だとオソロシイことになるからナァ!
辞職した都知事がオリンピック招致だかの会合で『イスラムはケンカばかりしている』と発言して物議をかもしたが、
イスラム教徒が地球の人口では最大多数派であり本来は暴力を否定する宗教と聞いている。
かつて北海道を旅行したあと世話になった友人にお礼を送ったら、お礼のお礼が送られて来て
あわや「お礼の応酬」になるところであったが、「仇討の応酬」というのはご勘弁願いたい。
写真を入れるようなブログではなかったが、ソチよりはるかに寒いグリュンの平和な佇まいをフロクにしておこう。