ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2019/09/29

ヤットカメ!

名古屋弁で『お久しぶり!』を『ヤットカメ!』と言うそうである。
『八十日目』と書いてヤットカメと読むのだとか。
7月のブログ更新以来、まさに『ヤットカメ!』なのであります。

昨夜はかつて副会長をしていた『大垣市環境市民会議』のメンバーが集まったところで爺の話題が出たらしく、
三人まとめての安否確認電話が入った。

このところ冠婚葬祭が重なって東奔西走、ご来店のお客様からは『安田さんお疲れみたい』と暗示をかけられていた。
ボーと運転していたからか、朝帰りの道中で事故ってしまい爺の代わりに愛車が入院する羽目になった。

190930_01

190930_02

ところで間もなく消費税が上がる。10%というのは暗算も簡単だし、どうせなら一律10%にすればよいのに、
庶民の味方みたいなフリをする政治家が食品は据え置きにしましょう、外食は10%でファーストフードなどの持ち帰りは8%で
店内で食べたら10%とかヤヤコシイことになってしまった。

食品はそれだけで販売されるのではなく包装資材も運搬費などの諸経費も確実に値上がりするのである。
下がるのは爺の日当だけなのじゃ!

随分昔に仕事で2カ月滞在したデンマークでは消費税も所得税もやたらと高いのに驚いた。
一緒に仕事していた工場の連中はワザワザ給与明細を見せてくれて『ミスターヤスダこいつはクレージイだろ!』と
自慢げにボヤいておった。

消費税25%取られて所得税55%取られても学校も病院も老人ホームも無償なので、もらった給料は全部使ってしまっても大丈夫。
オレオレ詐欺にひっかかるようなタンス預金もないから穏やかな生活ができて幸福度が高いのである。

ひるがの高原は暑かった夏も終わり秋の気配が近づいてきた。

190930_03

190930_04

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ