ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2018/02/06

まだまだ寒波襲来!

娘夫婦の招待で知多半島先端の『日間賀島』から戻ってみれば、ビールが似合うドピーカンの伊勢湾と
シンシンと雪の降る『奥美濃』、同じ東海地方でも「どえりゃぁ~」違いではないか?

180206_01

180206_02

今シーズンの寒波はハンパじゃない様相を呈してきた。
只今岐阜県ではインターハイのアルペンが奥飛騨の「朴ノ木平」で、
ノルディックはひるがの「牧歌の里」近辺で開催されている。

話題満載の『冬季オリンピック』も極寒の『平昌』で間もなく開会式だ。
こんなお天気には何処へも出かけずグリュンでのんびり甘酒でも啜りながらテレビ観戦が爺には
相応しい過ごし方のようじゃ。

残念なことに『熱燗』はまるっきしダメなのじゃが甘いホットワインならなんとかなるかも・・・。
寒い中でも除雪車の運転だけはやらにゃならんので、酔っ払い運転はまずいかなぁ?

180206_03

年寄りが除雪作業で屋根から落っこちたりしないようにグリュンの屋根は
積もった雪が自然落下するよう急勾配にしてある。

床の高さは1.5mにしてあり、少々の積雪ならどうってことないのじゃが、
屋根から落ちた雪が窓の高さを越えて軒先に迫ってきた。
灯油ストーブの吸排気口を一昨年、窓際まで高くしたがどうやら雪に埋もれそうな勢いである。

180206_04

豪雪のひるがの高原に来られないお客様からはWEBやFAXでの注文が入ってくるし、
Tコーヒーがダイナでベーコンステーキのホットドッグを販売してくれているし、
ご近所のGホテルもスキー客が多い分ロースハムやベーコンのスライス納めが結構な量になっている。

分水嶺公園も雪に埋もれてしまった。

180206_05

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ