ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2017/07/18

いまだに復活せず!

『いい加減にブログを更新してください!』と半月も前に京都の友人から指摘をうけてしまった。
お金持ちの未亡人のリクエストならともかく、後期高齢者になりたてのジジイから言われてもその気にはならんかったのじゃ。

前回の更新からとうとう一ヶ月以上過ぎてしまって今日は定休日、やおらパソコンの前に座ってみたものの文章がなんも湧いて来ない。
『復活宣言』は一体なんじゃったのか疑問符のつくところである。

170718_01

ササユリが咲いてキレイと書こうかと思っているうちに、雨に打たれたササユリが幽霊のように半透明になってしまい、
ホタルが飛んでいると言っているうちにその数が減ってゆき、あのゾッとするような蒸し暑さが蘇ってくる
祇園祭の宵山も昨夜のことだった。

信州で冷たく清らかな水に慣れてしまってからというもの、夏休みに京都へ帰った時の蒸し暑さと
ぬるま湯のような水道水で顔を洗ってもシャキッと目が覚めないもどかしさには閉口してしまった。
『お家へ帰りたくない症候群』の兆候はこの時が始まりだったのかも知れない。

そういえばゴールデンウイークの最終日が結婚記念日、ギオン祭りの宵山が婚約記念日だったことを思い出して
『あのスマートで可愛かったヒーロコチャンは何処へ行ってしまったの?』と問えば
『あの真面目で爽やかだったミズヒコさんは何処へ行ってしまったの?』の返答で、
堂々巡りになってしまう今日この頃である。五十年も経っちゃうとネェ!

170718_02

さて、定休日と言うのはタテマエみたいなもので毎週火曜日には原料肉が入ってくる。
翌日塩漬けできるように準備をしたり、品不足を補うためにベーコンやロースハムのスモークをしたり、
昨日の御来店、今日のお帰りで購入されるお客様が買いに来られたりで結構忙しいのである。

タマには遊びに出かけようかと思ったらアメが降り出した。
ハネを伸ばしてカメさまホトケさまと高山でカラオケやってたらGPSで検索されて
『今。○○というカラオケハウスにいるのネ!』と電話が入ったこともあって、科学とスマホの進歩は
どうしようもないほどのところまで来てしまったようだ。
仕方ないから、遅れているギフト発送の準備でもすっか!

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ