ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2016/02/02

2月になってしまった!

『夜ダイナ』で花火とイルミネーションを楽しんで、ついでの初滑りでホトホト年齢を感じてしまった爺であったが、
一念発起して地下倉庫からボート漕ぎのトレーニングマシーンを屋根裏部屋へ担ぎ上げた。

160202_01

あまりお見せできるような部屋ではないが大型テレビはベッドで寝ながら、
小型テレビはトレーニングしながら見られるようにセットされている。

金曜日はひるがの高原スキー場がシニアデーで55歳以上はリフト無料である。
にわかトレーニングで夜ダイナの仇討をと張り切って出かけたのじゃが、なまくらになったカラダは
どうしようもなくとうとう何年振りかで転倒してしまった。

言い訳っぽくなるが、リフトの右側は圧雪車の跡が1本しかついていなかった。(その右側が新雪)
何度か滑ったアト、新雪にシュプールを残そうと飛び込んだら前方につんのめり、
普通なら態勢を立て直せるところ体重をこらえきれなくなったビンディングがガポンと外れ、
雪の中にスキーを残したままカラダだけぶっ飛んでしまった。
この日は古い靴で調子をみようとして締め具の調整を怠るという初歩的なミスが原因であった。

160202_04

分水嶺公園もすっかり雪に埋もれてしまったが、昨年の大雪に比べれば大したことはない。
ただ、気温の変化が激しく、グリュンの前の踏み固めた雪が解けてシャーベット状になってしまった。

160202_05

郵便局へ行こうと車を出したところ、除雪してある市道まであと50㎝というところでスタックしてしまった。
4WDでスタッドレスを履いていても、水を含んだ雪がタイヤの前でギュッと固まると車止めが出来たようなもので
全くツルツルになってしまう。

何度かスコップでタイヤの前の雪を掘り出してみたが、勢いがつく前にスタックしてしまい
とうとう親友で大屋さんの中屋に頼んでホイールローダーで引っ張り出してもらった。
郵便局で仕事を済ませて帰ってきたらキレイに除雪されていて助かった。
押し出されたシャーベット雪のカタマリがこれ!

160202_03

ところで今週の土日は娘夫婦の招待で知多半島の先端にある日間賀島へフグを食べに行くことになった。
2月11日(建国記念日)は大晦日に亡くなられた先輩を『偲ぶ会』で広島へ日帰りするので、
土日と合わせて3日間「臨時休業」にさせていただくので、ヨロシク!

ハムと向き合って50年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ヒゲ爺の日記BLOG
おんじのおすすめレシピ
ページ先頭へ