ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2015/11/28

とうとう初雪じゃ!

例年なら勤労感謝の祝日頃には、天然雪で滑走可能なスキー場もあるのだが今年はポカポカ陽気で、
先週グリュンの前でスタッドレスタイヤと交換していたら『一ヶ月早い!』と言われてしまったほどだった。

24日には京都から、25日には松本から後輩がやってきて『冬囲い』をすることになっていた。
少し早かったかなとも思ったが忙しいなか日程を割いて手伝いに来てくれるのだからと、
爺は年末用のハムやベーコンをスモークしながら任せておいた。

151128_01

151128_02

だいぶ慣れてきた二人だったので26日には95%完成し、高山のホテルで割引券での外来入浴後
回転寿司で安上がりの祝杯を挙げた。帰りの東海北陸自動車道では『ユキ』の表示も出て
気温も0℃だったので『もしや?』と思っていたら27日の朝は雪景色。

151128_03

151128_04

いやはや絶妙のタイミングであった。
我が家の最高権力者に報告したところ、『せっかくのことなのだからもっと上等なお寿司屋さんに
すれば良かったのに』と言われてしまった。
高山の上等なお寿司屋さんには注文いただいたハムやベーコンを配達し、
もちろん代金は頂戴した上に太巻寿司や鴨肉に日帰り入浴の割引券まで頂いてしまった。

除雪車もバッテリーを充電してスタンバイであるが、活躍するのは少し先だろう。

151128_05

151128_06

ハムと向き合って50年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ヒゲ爺の日記BLOG
おんじのおすすめレシピ
ページ先頭へ