ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2015/05/27

夏日がやってきた!

下界では5月の『夏日』最多記録が更新されてタイヘンと思っていたら、
月末になって30℃を超える『真夏日』の連続らしい。

さすがにひるがの高原ではとテラスに出てみたら27日14時の日陰で27℃だった。
今朝の6時は9℃と肌寒いくらいだったにもかかわらずでアル。
分水嶺公園では水芭蕉やカタクリの盛りが過ぎて、レンゲツツジが開き始めた。

150527_01

信州は『上田の田嶋陽子』と称される美人(?)から3年前にいただいた九輪草の苗1,000本のうち、
日陰の林の中で流れのそばに植えた数十本が見事に成長して花茎を伸ばし始めた。

流れから少し離れたところに植えた株はあまり大きくなっていないところからすると、
水はけの悪い泥炭地層では田圃状態くらいの場所が適しているようだ。
流れに近くても日当たりの良い場所は雑草に負けてしまって殆ど残っていない。

人間は住み易いところへ移動できるが、植物の場合は種子を風や流れや動物に運ばれて
適地で芽吹いた子孫だけが生き延びるという宿命のようである。

150527_02

そんな中で冬囲いの名残りであったテラスの腰板も、本日一人で外した。
風の冷たい日は足元が寒いだろうと残しておいたが、この陽気ではその必要はなさそうである。

150527_03

さて、6月23日~7月5日、日本から脱出することになった。
我が家の最高権力者から逃亡するというのなら面白いのだが、残念なことに同行っていうか連行されるじゃ。
その間『グリュン』には留守居役として昔の仕事仲間である亀山氏が駐在してくれるので
製造及び店頭販売に支障はない。
但し、発送業務に関しては負担が大きいので中断させていただくことになった。

早めのご注文は6月20までに、それ以降は発送が7月6日からになりますのでご承知下さい。
『グリュン』の固定電話は6回のコールで小生の携帯電話に流れるようにしてありますが、
この設定は解除しておきますので何度コールしても出ない場合は留守番のカメさんがサボって温泉に行っているか
疲れ果てて眠ってしまったかだと思って下さい。(誰かさんのように愛人とのデイトはあり得ないですが・・・)

それと携帯電話は海外でも使えるようにしてあるので、8時間の時差もあることだし、
国税局が査察に入ったとかでなければご遠慮下さい。

前々回の高跳びで夜中に携帯が鳴ったので出てみたら友人からだった。
『今、チューリッヒだから…』と言ったら『(パチンコで)チューリップが開いている最中なんですかぁ?』と返ってきた。
海外の携帯に繋ぐと、かけた側にも高い電話代が請求されてくるのでご注意願いたい。

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ