ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2015/01/28

新しい中古車?がやってきた

一ヶ月あまり借りていた息子のセカンドカーを諏訪湖の先、富士見町まで返しに行ったついでに
『風立ちぬ』の舞台にもなった富士見高原病院で採血検査を受けてきた。

高脂血症なんてクスリなんかに頼らず『気力で治す!』と粋がっていたヒゲ爺じゃが、
コレステロール値や中性脂肪値が一向に下がる気配がなかったので「意を決して」(というほど大げさではないが)
前回の検査から二ヶ月間は真面目に『クレストール2.5㎎』錠を朝食後に一錠ずつ服用していた。

正確に言うと毎朝のように我が家の最高権力者やらその手下である娘から届く
『クスリ飲んだぁ?』のメールに脅迫され続けてのことなのである。

幸か不幸か(?)この二ヶ月間で悪玉コレステロール値は正常範囲まで下がり、
中性脂肪値もあと一歩まで下がってきたようである。
クスリだけでなくダイエットにも多少ココロするようになって、痩せたというよりは
ヤツれた表情になってきたような気がする。

久々の中央線を『しなの』の列車旅で大垣まで戻り、自宅までタクシーでは勿体ない(と最高権力者に言われていた)ので
駅前に停車していた「ソフトピア行」のバスに飛び乗った。
そこから残り半分くらいの暗い道をトボトボと徒歩で揖斐川を渡り我が家にたどり着いた。
(こんな暗い夜道をヒゲ爺がトボトボ歩いていると不審尋問されそうである)

150129_01

翌日は待望の新しい中古車(?)の納車日である。
動く物置だったハイエースのロングボディー・ハイルーフ車に比べるとコンパクトなミニバンの『ノア』にしたので
スーパーの駐車場でもラクチンに停められるし、ラブホの入り口で天井を擦ることもないだろう。

4WDなので「ひるがの高原」の雪道もスイスイ。
車体の軽いジムニーよりかなり安定して走れるようだし、AT車に慣れてしまった身にとってはマニュアル車で
エンストしてしまうことがないのはとても有難い。

この日のために高山の看板屋さんにマグネットシートのステッカーを頼んでおいたので、
嬉しそうに看板を張り付けて意気揚々『グリュン』に戻った。

150129_02

この三日間は『スノシューウォーキング大会』があったりして、お馴染みのお客様も来てくださるってことで、
いつものようにボランティア応援団のカメさんに留守番してもらっていた。

なんせじっとしていられない性分なので、スモークやスライスパックの宿題もタップリ出しておいたが、
シッカリこなしてくれていた。
だいたいブログの更新が出来るのも彼が来てくれているおかげで正に『カメ様ホトケ様』なのである。

老人の過労死を心配して、今年から火曜日を定休日にしたのはご承知の通りじゃが、小舎の前の案内看板にも
『定休日(火曜日)』のマグネット板を取り付けてみた。

150129_03

お天気がいい日に大日ヶ岳をバックに撮影してみたが、このところの好天でだいぶ圧縮されたとはいえ、
今年の雪壁は尋常ではない。

150129_04

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ