ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2013/10/28

白山も薄化粧

10月上旬は真夏日もあったというのに、今朝のグリュンテラスは4℃じゃ。
寒冷地仕様のヒゲ爺としては未だ半袖で作業しておるのじゃが、室内温度が12℃もあるってことより、
衣装箱から冬物を出すのが面倒なだけのようだ。

暗いうちからロースハムのスモークを始めて、明るくなったところで『牧歌の里』までドライブしてきた。

131028_01

期待通り、牧草地の彼方に聳える白山連峰は薄らと雪化粧していた。
美濃側から見ると特徴的な、ふたこぶラクダ様の本峰をズームアップしてみた。

131028_02

グリュンの周囲も段々紅葉してきたが、まだ少し早いような気がする。
11月2日からの三連休がこのあたりのピークになるだろう。

131028_03

ところが、チョー多忙予定の11月4日(月・振替休日)は姪の結婚式とかで大阪へ行くことになってしまった。
よりによってとは思ったが、なんでも大安中の大安とかで、特別縁起のいい日なのだそうじゃ。

ハムやベーコンは旅行の最終日に買うのが鉄則なので、この日は友人に留守番を頼んでおいた。
そんなヒトはいないとは思うが『ヒゲ爺に会いたぁ~い!』という女性ファンは土日にご来店いただきたい。

131028_04

明日(10月29日)は郡上八幡で我が家の最高権力者と落ちあい、紅葉のせせらぎ街道をドライブして平湯からバスで
晩秋の上高地へ向かう予定。河童橋バスターミナルの落葉松の黄葉と積雪の穂高を期待している。

いつもお世話になっている『徳澤園』から見上げる前穂高も素晴らしいだろうが、流石に「星に願いを」は風邪を引くと
よくないのでやめにしようと思っている。もちろん留守居役のカメさんが今日から来てくれているので販売はOKである。

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ