ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2013/10/10

まさかの真夏日

いやはやまたまた『マイッタ!』である。
10月に入ってからも暑い日が続き、名古屋の真夏日は4日目とか。

地球温暖化が進んでいるのか今年限りの異常気象なのか、中国では1,200人がスズメバチに襲われて
40人が亡くなったというような事件があったらしい。

高山祭も雨上がりの二日目は29℃で、8月下旬並みの暑さとか。
ひるがの高原の紅葉は未だけど、真っ赤に紅葉している場所があった。
『コキアパーク』ではホウキ草と呼ばれる一年草のコキアが真っ赤に紅葉していた。

131010_01

2~3日前に中部地区の新聞にも掲載されていたそうで
『そうだ!混雑の高山を避けて涼しい高原へ行こう!』というお客様が平日にもかかわらず結構多かったようだ。
『グリュン』にも思いがけない知人一族が来てくれたりして忙しい一日だった。こんな田舎で細々と営業していても、
流石は観光地である。親戚や友人知人が遊びがてら会いに来てくれるのは有難いことじゃ。

この6月『イトコ会』を開催した折に来てくれた88歳の叔母がスケッチしていった『グリュン』の絵が完成して送られてきた。
テラスに座って飲めもしないジョッキを傾けているヒゲ爺まで描いてくれた。

131010_02

『コキアパーク』にはダリアやコスモスなども咲いていて、リフト(片道500円)も動いているので
お天気さえ良ければ白山も望めるようだ。

去年登場したというワイヤーに懸けた滑車にブラ下がって空を飛ぶ気分の「ジップラインアドベンチャー」(6コース3,500円)も
テレビで紹介されてから人気が出てきたそうだ。

131010_03

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ