ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2012/11/27

冬支度

11月15日の初雪以来冬支度を開始したら27日(火)二度目の雪が舞った。(写真-1)
近辺のスキー場は人工雪でとっくに営業を始めているようじゃ。

去年の12月は仕事を始めたばかりで、製品も玄関を入ったところのストッカーに入れておった。
この春からテラスに大きな冷凍ストッカーを置いたのじゃが、室内にはこいつを運び込むスペースがないのでナ。
テラスに冬囲いをして、来客の試食もここでやろうということになった。
先ずはコンパネやベニア板を買ってきて塗装作業にとりかかった。

真っ白な雪と青空の下での塗装作業は楽しいもんじゃ。(写真-2のモデルは爺ではない)
テラスの腰板は薄いベニアで大丈夫じゃが、床下倉庫の出入り口には丈夫なコンパネを用意した。(写真-3)

地面からの高さが150㎝ほどしかないので180㎝のコンパネを木工用テーブルソーで切断することになったんじゃが、
ちょっとしたミスで右手拇指を削ってしまった。こういうのを労災ではなく老災と言うのじゃ。
この夏も馬車から落ちて右手拇指を突き指し2か月くらいボタンが留めにくかった。
今年はどうも右手拇指にとっては厄年のようじゃ。テラスの腰板から上部はビニールハウスのようにしようと計画中なので、
次は『高所危険作業』が待ち構えておる。滑降用ヘルメットの出番じゃ。

121127_01

121127_02

121127_03

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ