ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2012/11/12

紅葉も最早これまでぇ~じゃ!

この秋は11月3・4日の土日が紅葉のピークだったような気がする。

今週は楢の木の落ち葉が舞い散ってそれなりにムードはあるんじゃが、
色気より食い気の爺としては枯葉をかき集めて「落ち葉焚き」で焼き芋なんかしたい気分じゃ。
こんな場所で山火事の原因にでもなったらタイヘンじゃし、
ただでさえ『野焼き』は厳禁らしいので桜のチップを燻すだけで我慢しよう。

さて、電線を切断してはイカンってことで、
道路沿いの楢の木5本が伐採されてからのハナシが中途半端であった。
伐採された楢の木は、多分一般家庭の一冬分くらいの薪に変身した。

モズが枯れ木でないているぅ~♪』という反戦歌では
『バッサリ巻き割る音がネエ♪』と歌われているが、現在の薪割はエンジン付きの
油圧式でバッサリではなくバリバリ・ベリベリと生木を裂くのである。

見ていると面白そうなので手伝うことにしたんじゃが、
薪割機に大きな切り株を乗っけるのが結構タイヘンな作業でなぁ。
指を挟んだりはしなかったがカラダのアチコチが筋肉痛になってしもうた。

ひるがの高原の原住民に言わせると『そういう筋肉痛を何度も体験しているうちに、
ひるがの高原で生きていけるカラダになるのだ!』そうである。

121112_01

121112_02

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ