ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2012/07/26

夏休みに入って、ご近所のペンションでは「テニス合宿」で賑わっているところもあるようじゃ!

爺も昔は「下手テニス」を楽しんでおったが、最近はサッパリじゃな。
スキーはリフトやロープウエイを利用すれば年寄りでもなんとかなるが、テニスコートを走り回ってラケット振り回すのはシンドイこっちゃ。

ところで、遊びのテニスや遊びのスキーは程々ならいいが『スポーツは身体に良くない!』というのが爺の持論なんじゃ。
ロンドン五輪が始まると、時差の関係で夜中に「なでしこジャパン」を応援したりしてぇ、観る方も睡眠不足でカラダに良くないのじゃ。
スポーツの世界では、五輪クラスはもちろんじゃが実業団クラス以上はカラダに良くない。
お国のため・企業のためにと『骨を削り、血を流して』試合に臨んでいるのじゃ!
観客というのは冷酷なもんで、それくらいのことをしなきゃ感激さえもしてくれない。
結果的にはイノチを縮めたり、スポーツ障害の持病と付き合ったり・・・。
オリンピックのモデルにもなってクーベルタンも視察に来たというイギリス地方都市で始まったスポーツ大会は、住民参加型健康増進の手段だったようじゃ!
そもそも生活の手段を目的にしたのがスポーツなんじゃが、その目的だったスポーツがカネと名誉と国威高揚のための手段になっちまった。

皆さんも睡眠時間を充分に摂って夏バテしないように頑張っていただきたい。
ウナギが値上がりしているらしいので、代替品としてベーコンやロースハムを食べましょう!

ひるがのサービスエリア付近から見た『白山』には未だ雪が残っておった。
シンドイ思いを克服して頂上に立った時の気分は爽快かも知れんが、あまり無理せんことじゃ!
『昔取った杵柄』というのもカラダに良くないからナァ~!

120726_01

120726_02

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ